謎解きを知れて、しあわせです。今日の謎解き、痛快です。

● 謎解きを知れて、しあわせです。今日の謎解き、痛快です。

こんにちは。

昨日の不登校・引きこもりメルマガで、読者さんの質問に答えるシリーズを配信しました。

そうしましたら、こんなメールをいただけました。

こんばんは

以前、カウンセリングしていただいた〇〇です。

今日の謎解き、痛快です。

自分にも当てはまることが多いです。ちょっと前の私かな。

もまだ残ってる思考でもあると思います。

そして、私の友達にもすごく、当てはまること。

私は、謎解きを知れて、しあわせです。

これからも、精進して、やっていきたいです。

山根さんのメルマガが、再開されたこと、嬉しいです。

これからも、楽しみにしています(^^)

まあ!謎解きを知れて、しあわせとのこと。

私も、そんな風に言っていただけることが、一番うれしいです。

冷静に、ご自身の思考を観察できるようになっていらっしゃるようですね。素敵です。

私も、自分の思考を探っています。

また、謎解き講座でも開催しようかしら?

お声があれば、開催いたしますね。

修正文付きカウンセリングも再開しております。

修正文の見本を、少し書き直しました。

不登校・引きこもりのお悩みに役立つメルマガは、こちらで読めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌市の発達障がい支援情報のページにある虎の巻シリーズ

●札幌市の発達障がい支援情報のページにある虎の巻シリーズ

こんにちは。

10日前に開催した、謎解き講座。本当に愛にあふれていました。

遠方からご参加の方なのに、みなさまにお手製の愛情たっぷりのお土産をお持ちくださったり。

参加者さんが、参加者さんの事を思い、真剣に考えて、あとからメッセージをくださったり。

そのお話しは、また記事やメルマガでも書いていきますね。

今回、ご参加の方の中で、発達障害かな、と悩まれるお話しが出ました。

ですが、伺ってみると、発達うんぬんよりも「普通に職場でよくある話」ではないかと感じました。

それで、こちらがお役立ちそうだとひらめきましたので、ご紹介をさせていただきました。

札幌市HP 発達障がい支援情報のページより

職場で使える虎の巻というものです。

「うちの子、発達障害かしら」「私って、どこかおかしいのかな?」

「人間関係がうまくいかない」「仕事がうまくいかない」

そんな方へ、目からうろこの情報が詰まっています。

カウンセリングをしていると「こういうことがわかっていなくて、悩みが多々発生しているよな」と思いました。

ご存知ない方は、一度ご覧になってみてください。

職場で使える「虎の巻」

暮らしで使える「虎の巻」

学校で使える「虎の巻」

続・学校で使える「虎の巻」

子育てで使える「虎の巻」

お仕事や子育て、職場の人間関係などでクヨクヨ悩む日が減りますように、お祈りしております^^

・不登校・引きこもりのお悩み解決無料メルマガ:登録受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

修正文の見本です。

●修正文の見本です。

こんにちは。

カウンセリングでは、ほとんどの方が修正文つきをご希望です。

修正文は、お一人お一人のお悩みの現状や、これまでの経緯などによって、違う文章を、心を込めてお作りしております。

一例を、ご紹介させていただきますね。

8月31日:内容を一部変更いたしました。

あなたは、おかあさんやおとうさんがうっとうしいと感じていたんだね。

言われたことを大きく受け止めて、いつしか全てが重荷に感じてしまったんだよね。

でも、それは、とんだ思い違いなんだよ。

あなたのお母さんやお父さんは、いつだって、あなたの成長を誇らしく見守っていてくれたんだよ。

そして、あなたのためになるように、未来を見据えて、いつもあたたかい助言をしてくれていたんだよ。

それなのに、あなたがまだまだ未熟で、気づかなかっただけだね。

誰だって、失敗をしてしまうことはあるよ。

でも、それも自分なんだなと受け止めて、進んでいこうね。

いつまでもめげていないで、そろそろ、前を向こうね。

自分を責めている時は、何もしたくないときだよ。

あなたには、今まで積み上げてきた、素晴らしい功績があるんだよ。小さなことでも、たくさん、思い出してごらん。

どれも、輝いているよね。

そして、今、おかあさんやおとうさんの大きな愛に気づいてごらん。

そうすると、これからみんなで一緒に仲良く歩いて行けるんだよ。

守られていて、世界はとても安全だね。

あなたには、生きているだけで価値があって、居るだけでまわりの人は、うれしいものなんだよ。

素直に、心を開いて、受け取ってごらん。

あなたがニッコリすると、その輝きで、みんなが自然と笑顔になるね。

なんだか、楽しそうだね。とても愛されているね。ずっとあったかいね。幸せだね。

あなたが大好きだよ。ありがとう。

以上が、修正文の見本です。

やり方は、寝る前に「3歳ぐらいの、子供の頃の自分」を、思い浮かべて、その子に向けて、
「大人になった今の自分」が、やさしく語り掛けるように読みます。

小さい頃の自分の写真がある人は、それを横に置いてでもいいでしょう。

上手くイメージできなくても、無理せず、読んでみてください。

(これは、一例ですので、参考になさる方は、自分向けに言葉をアレンジなさってもいいと思います)

寝る前に、3回以上読みましょう。

録音して、聞き流すのもOKです。車の運転中に、エンドレスで聞いている方もいらっしゃいます。

手書きで書き写したり、印刷して持ち歩いたり、待ち受けにしたり、活用方法は色々です。

カウンセリングでは、終了後に、メールでその方にピッタリと合う文章を、個別にお作りしてお送りしております。

修正文は、はじめて自転車に乗れるようになるための、補助輪のようなもの。あなたを支える、ステキな相棒にしてください^^

カウンセリングだけでは、その時はわかったような気がしても、深層意識語が定着せず、みたくない部分や修正ポイントを忘れてしまう方もいらっしゃるようです。

何十年と悩んでいた、親とのモンダイでも、決意すれば、ひっくり返せますよ。

何か、お役に立てば、幸いです♪

あなたにピッタリの修正文で、幸せになれますように☆

不登校・引きこもりを早期解決する無料メルマガはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通信制高校・サポート校相談会に参加して息子にピッタリの高校が見つかった!

こんにちは。 先日、メルマガでもご紹介いたしましたが、スゴいご報告をいただけました。 もともと、パワーがある親子さんでしたが、見事にプラスの方向にひっくり返しました♪感動的です。 山根先生、昨年6月の不登校セミナーでお世 […]

続きを読む

現在の受付状況

こんにちは。^^ 現在、お問合せをいただいた方にのみ、個別に対応をさせていただいております。 リピーター様向けの、ショートサポート電話について、複数の方からご要望をいただいておりますので、こちらにも詳細を書いておきます。 […]

続きを読む

不登校にさせない子育てレッスン!学校でお友達と話せない子の支援法セミナーDVD/動画

●  不登校にさせない子育てレッスン!学校でお友達と話せない子の支援法セミナーDVD/動画 学校で、お友達と話せないお子さんも、克服して、楽しく通えるようになっていけます。 今、学校で話せていなくても、これから、話せるよ […]

続きを読む

不登校早期解決レッスン!二度と引きこもりにならない魔法セミナーDVD/動画

●不登校早期解決レッスン!二度と引きこもりにならない魔法セミナーDVD/動画 お子さんの不登校や引きこもりの悩みは解決できます。 元気になって「行ってきます」という言葉を、また聞くことができます。 お子さんが動き出す日は […]

続きを読む