不登校早期解決セミナーZoomで開催します!

● 不登校早期解決セミナーZoomで開催します!

こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子です。

謎解き講座に続いて、不登校セミナーもリクエストをいただきましたので、Zoomで開催させていただきます。

12月18日(月)13時~14時30分

場所:パソコン、iPad、スマホの前など。または、後日録画視聴・音声にて

「東京まで行かなくても受けられるの、ありがたいです!」「家でも受講できるのがいいですね」など、Zoomの需要が高まっていますね。

そして、昨日の謎解き講座もそうでしたが、講座の内容を録画していただけますので、何度でも見て復習していただけます。

これが、聞いた内容をその時だけで終わらせないコツなんですね。

大事な事は、潜在意識にまで、しっかりと落とし込んでいただきたいのです。

私のお伝えしていることを実践していただいた方からは、こんなご感想をいただけています。

朝も6時前には目が、覚めて、あんなに何をしても起きれない、登校し初めても朝は、ギリギリじゃないと
起きれなかったのが、いつの間にか、自分で、さっさと支度する。

あの悩みは、なんやったのか?

いつの間にか、子供はできるようになるんですね。

今更、何をと言われそうですが、解決できない問題なんて、なにもない。

勝手に子供が、乗り越えると改めて、思います。

前回の校内模試は、230人中、50番で、国語は、8番でした(T_T)

中学校も一年生の2学期しか通ってないのに、家庭内で確かに勉強は、してたけど。

高校の合格発表が、あった後も「勉強についていけるのか、勉強が、わからなくて挫折するんじゃないか」といいことは、何も浮かばず

不安で、不安で、夜中に何度も目が、覚めて、眠れなくて心が、怯えてました。

あんなにうなされて、眠れなくて怖くて不安で、体調悪くて

あの頃の私に「なんにも心配しなくても、娘は、大丈夫!」お母さんの不安を裏切るからと言ってあげたいですよ~

円形脱毛症で、髪の毛が、ごっそり抜けて、生えてきたら、別のところが、又、ごっそり抜けて、四谷怪談のおいわさんみたいになるまで、怯えてました。
重症で、入院もしました。

いや~思いだすとかなり、ドン底でした。

今となると、他人事みたいです。

明日も朝から、畑にいきます。

娘も私も、自分の毎日を充実させてますよ~。

さて、来年は、何にチャレンジしようかなぁ~この年齢になっても、次々と新しいことにチャレンジできることに感謝です。

日に日に、寒くなりますが、体調に気をつけられて益々、ご活躍ください。又、近況、報告いたします。

山根先生おはようございます。

メルマガ、ありがとうございます。

いつも大変有難く読ませて頂いています。

娘はあれから毎日1時間も欠席する事なく登校しています。

行かないと言っていた体育祭にも参加しました。

1番変わったのは私の思考なんだな!と、しみじみ思います。

山根先生本当にありがとうございました。

山根さん、

セミナーに申し込んだだけでミラクル、入学式の写真を送らせていただいた、○○です!

ブログ、メルマガ再開、とってもうれしいです。

我が家の近況をお伝えしたくてメールしております(^^)

中学3年間、ほとんど登校出来なかった息子ですが、今日現在、体調不良のお休み10日ほど、

朝は6:30前に家を出て、無遅刻で高校生活enjoyしております!

もう、先生方も私たちも信じられないほど普通なんだそうです笑笑

お友達に恵まれ、早弁をして昼休みは走り回っているようで

4年目にしてはじめての合唱コン、体育祭、文化祭も参加!なんと前期はクラス委員も引き受けて

時には友達の恋バナで朝まで電話で相談にのり

野球部の応援、七夕祭り、花火大会、プールと

息子にも、キラキラの青春、ありました!

勉強はまるまる3年抜けているので、特に数学がちんぷんかんぷんなようですが、

自分で体調と相談しながら塾に顔を出して1桁から10点台、20点台と、頑張っているところです。

驚いたことは「そんな事したら、また不登校になっちゃいます」と三者面談で先生に笑って話していたことと、

懇談会のときにあるお母さんから

「うちの子ずっとインドア派で野球を観に行ったり、自分で洋服や靴を買って来るなんて信じられない、すべて○○くんが声をかけて連れ出してくれたおかげです、本当にありがとう、先生、年も絶対○○くんと同じクラスにしてください!」って

言ってもらえたんです。

もう、どちらの○○くんでしょ?って先生と顔を見合わせて、笑ってしまいました。

凄いですねえ、子どもの力って。

助けてもらっていた子が助ける側にもなり

本当にミラクルの連続です。

私も4年間、委員さん続けていて良かった、

学校と繋がれていたことが私たちの大きな安心感になっていたようです。

ある時、学校で息子にばったり会い、思春期な態度をとる息子にたまたま通りかかった校長先生が

こらっ、○○、お母さんになんて態度とるんだっ!

と脇腹をくすぐりたおし、

すみません、すみませんと謝る息子に

そうだよ、その笑顔がお前には1番似合うぞーって。

心配の種になるかもしれないと我が家の気が付かないところでそっと動いてくださっている先生や

毎日、息子の通学に協力してくれる主人や

体調不良さえも、息子くんのものだよとアドバイスくれる友人にも

本当に感謝しかないです。

今でもふと不安になることがありますが、

おっと、また悲劇のヒロインな物語作ろうとしちゃってますよって、自分に突っ込みを入れ、

ゼロの位置にぱぱっと戻れるようになったので、

セミナーのおかげだわ、

私ってやれば出来る子と自画自賛しております笑笑

長文失礼しました。

近々、お会いしてきちんとお礼が伝えられますように。ますますのご活躍を楽しみにしております!

いかがでしょうか?

私がいつもお伝えしていることは、とってもシンプルなことだけなんです。

それを、取り入れて、自分なりにやってみることが出来るかどうか?なんですね。

ですから、これまで色々な事を勉強してきた方にも、

不登校で、色々試してうまくいかなかった方も、同じことを聞いても、タイミングがその時じゃないと、脳がスルーしてしまったかもしれません。

今度こそ、不登校で悩む毎日に、共にサヨナラしましょうね。

もっと、風通しの良い家族関係になれます。

もっと、エネルギーが注げることが見つかります。

お子さんが、とっても元気になります。

お子さんにあれこれ言わなくても、自分から動けるようになれます。

日常何気なく言ったりしたりしていることが、お子さんの足を引っ張っていたとしたら、もったいないことですよね。

子育てに自信を持って、楽しい人生に乗り換えましょうね^^

オンラインZoomで、車の中でも、カラオケBOXからでも、移動中でも参加できます。

あとで、録画で復習もできます。

当日、リアルタイムに参加できない方も、あとで録画データや音声データをお送りします。

音声だけも集中して聞けるので、意外と人気なんですよ。

子供も自分も夫もきょうだいも、みんなでかる~くなって、不登校の悩みから抜け出してしまいましょうね。

・不登校あるあるの解決法

・子供との適切な距離とは?

・夫が子供にきつく当たるときは?

・夫や親と不登校に対しての考え方が違う時は?

・不登校と子供の健康状態

・朝起きれない時の対応とは?

・ゲーム・スマホ、YouTubeがやめられない?

・学校の先生に対しての事

・スクールカウンセラーの先生に相談してる?

・質疑応答

(内容は、ご参加者さんによって変更になる場合がございます)

12月18日(月)13時~14時30分

オンラインZoomにて。

接続が不安な方は、事前にか、開始前のお時間に、接続練習いたしましょうね。

ご参加費 15000円

お申込はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不登校の修正文:音源バージョン

● 不登校の修正文:音源バージョン

こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子です。

カウンセリングの後に、クライアントさまへお作りしてきた修正文。

このたび、オリジナル音源バージョンを作成できるようになりました♪

さっそく、こんなご感想をいただけております。

お姉ちゃんが久々に犬の散歩に行きたいと言い、久々に近所を歩きました。

毎朝通勤時に修正音源文を聞いています。

そのおかげなのか毎日朝から気分が良く、自分がやりたい事はやっぱりしたいな!時間がかかっても実現したいな^^と強く思うようになりました。

山根さんのもとでも心理学を学びたいと思っております。

修正文の山根さんのお声聞いたらとても、落ち着いて楽になる
あれがなければ、不安で寝付けなかったかな~
修正文PDFありがとうございました。
きれいで、癒される背景です。

音源バージョンには、BGMと共に、オリジナルの修正文が収録されています。

再生ボタンをポチッとするだけで、音楽と共に自動的に聞こえてきます。

そして、音源だと、潜在意識により入りやすいんですね。

BGMも、修正文の内容とぴったり合うものを、私が厳選して制作しております。

そして、カワイイPDF版も付きますので、印刷して持ち歩いたり、スマホでいつでも目にすることができます。

あなただけのオーダーメイドな音源バージョンの修正文、使い倒してくださいね♪

現在、お申込から納品まで、1週間のお時間をいただいております。

修正文音源バージョンと、PDF版がセットで10000円です。

・カウンセリングと一緒にお申込の方は、5000円プラスで音源バージョンでお作りできます。

・他所やこれまでに修正文を作ってもらったことのある方は、「○○に効く修正文」「○○をやめる修正文」など、目的をお書きくださいね。

・私への依頼が初めての方は、カウンセリングとセットをおすすめいたします。

修正文音源バージョンのお申込はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

謎解き講座Zoom開催12月12日(火)募集を開始します!

● 謎解き講座Zoom開催12月12日(火)募集を開始します!

こんにちは。不登校カウンセラーの山根貴子です。

謎解き講座のリクエストをいただきまして、Zoomでオンライン開催することになりました。

「前から気になっていました。」「東京まで行かなくても受けられるのありがたいです。」「家でも受講できるのがいいですね」

などなど、Zoomでの開催は、メリットいっぱいですね。

Zoomについてはまだ勉強中でオンライン開催は初めてですので、まずは時間を半分にして、お試し開催としてみました。

お子さんが小さい方にも、後でも動画や音声で復習しやすいお時間かなと思います^^

それにしても、謎解きって、なんでしょう?

なんで不登校になっているだとか、

なんで週に1~2回しか学校に行かないのとか、

どうして、別室登校になっているのとか、

なんで付き添い登校になっているんだろうとか、

どうして教室に入れないの?とか、

なぜ、体調がサッサと良くならないんだろうとか、

何で夫が子供に厳しいのかとか、

何で仮面夫婦なのかとか、

どうして離婚話が進まないのかとか、

なんで嫌いなのに別居話が進まないのとか、

すべてに意味があって、そうなっているんです。

どれも、あなたがわるいということは一つもありません。

そして、あなたが気づいたこと望むことなら、あなたのいいようにこれから変えていけます。

そのために、

あなたの

「なんでこうなっているんだ!?」を、解消してしまいませんか?

今年の汚れ、今年のうちに(汚れではないケド)

今回は、オンラインZoomでの開催です。

おうちのパソコンの前などで、テレビ電話のようにして受講できますから、赤ちゃんが泣いたり、ピンポーンと誰かが来たり、子供が用事を言ってきたりしても、大丈夫ですよ^^

今までの謎解き講座には、こんなご感想をいただいております。

山根さま

先日はご返信を頂きありがとうございました。

謎解き講座後は、マッサージに行ったり、出て来た症状に対処しています。

その中で自分の中に、

「病気なら助けてもらえる」「病気なら休める」「病気なら甘えられる」

という思考があることに気づきました。

子どもの時に、姉が病弱で不登校だったので、母が姉にかかりきりだったりしたのを見ていたからかもしれません。

この思考が子供たちに影響を与えていると思うので取り組んでいます。

今はこれから良い方向に行けそうな感じがしています。

また停滞してしまったら、お会いすることになるかもしれませんが、ご返信頂いたお礼方々ご報告いたします。

ありがとうございました。

山根さま

質問をさせていただき、私個人のお話でお時間を取らせてしまい申し訳ないような気もしましたが、他の方のご質問を聞いていてとても参考になるところが多かったので、シェアさせていただいたのも良かったのかなと思いました。

夫婦仲は特に悪くはないのですが、帰宅の際、旦那の好きなお菓子をお土産に買って帰りました。

「お留守番ご苦労さまでした〜♪お土産で〜す^^」と、私にしてはかなり可愛く言ってみました。声は低いまんまでしたけれど…。

それでも旦那さんは嬉しそうでした。

これから楽しみながら、修正文などにも取り組んでみようと思います。

また何かの機会にご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

山根様

昨日は、謎解き講座に参加させて頂きありがとうございました。

講座の中でグループカウンセリングのような形になるとは思っていなかったのですが、自分の姑との関係についてアドバイスを頂けることになり、とても有難い時間でした。

講座の中では旦那さんに対してぶりっこの対応をすると良いということも教えて頂きましたね。

突然変わったら変に思われないか?という質問に対して、

「突然始めなくていつやるの~!」とおっしゃって頂き、それもそうだと思いました。

そして昨日旦那さんの帰宅後に、そのことがずっと気になり、最終的には自分から旦那さんに
近づいてぶりっこ対応?をすることが出来ました。

よくよく考えてみたら、姑への対応のアドバイスとも共通していることだったと気づきました。

甘える技術、上手に頼るということ、これが私には本当に欠けています。

そして、そういった部分が外界との境界線=皮膚とも関係し、多かれ少なかれ子供の皮膚湿疹にも表れているのかもしれないと思いました。

子供の皮膚湿疹はいくつかの他の要因もありますが、そのいくつかの要因につながることも講座の中でたくさん学ぶことができました。

今後は山根さんのような、多くの人を幸せにするカウンセラー的な仕事をしていきたいと考えています。

問題のある人を作り出す思考にならないのか、という疑問に対して、メルマガにも書いて頂きましたが、

「あなたがアドバイスをしたら、シアワセな人がお一人お二人と、どんどん増えて、世界がもっと良くなる~と考えたらいいのではないかな~と思います。」

というアドバイスを頂き、胸がスーとしました。

私は、山根さんと同じように、研究、勉強、スピリチュアルなどが好きで、4年間以上自然療法を勉強してきましたが、

自分原因的に考えるとこれは本当に良かったのかな、と悶々と考えてしまうことも多かったです。

でも、山根さんはそのような過程を経て素晴らしいカウンセラーさんとしてご活躍されてみえるので、

私もこうした勉強をすることで引き出しが増えたんだ。

勉強してきたことできっとより深く広いアドバイスができるようになるんだ、と思うことが出来るようになりました。

クライアントさんに対しても、過去の自分のような人が来るのなら全然恐れることもない。

クライアントさんの知りたい答えは、私自身が持っているんだ、と腑に落ちました。

本当に本当に、この講座を受講させて頂いてよかったです。

また新たな一歩が踏み出せます。

山根さんの今後のさらなるご活躍を陰ながらお祈りしています。

本当にありがとうございました。

山根さま

おはようございます。

昨日は講座をありがとうございました。

主人に、山根さんが言ってくれた、

「最高の旦那さんだね!」を伝えると、「いつも、そうやって話しているの?」「どんなところが、そうなんだろう?」と、嬉しそうでした。

伝えてよかったです^ ^

昨日は、午前中の仕事と、駅の送迎をしてもらったので、お礼も渡しました。

夜になって、さっそく、過去のブログから、「自分を認めて自分のことが大好きになれる魔法の言葉」を、自分に問いかけてみました。

嬉しかったことが、すぐにうかばず。笑

なんとか4つ、書けました。

書いて、読み返して、ウフッと、笑えました^ ^、

「あなたが嬉しい日は、ほほえましく見ていて、応援してくれる人が必ずいるよ」

この文章に涙がでます。

また、経過報告しますね^ ^

ありがとうございました♪

山根さん

深夜に失礼しております。

メッセージをありがとうございます。

ブログでのご紹介、ありがとうございます。

講座の帰りから、ずっと気分が良いです。

というのも、とあるセッションを受け、主人とは別れた方がいい、別居するように、と言われておりました。

別れたいと思っていながら、ずーっと気が重かったのです。

本当は別れたくないのですね。それが、昨日の講座で、山根さんに言われた言葉で、よくわかりました。

自分が選んだ人が、こんな価値がない(と、私が思っている)人じゃない。と、思っていること。

ややこしくて、すみません。

「最高の旦那さんですよ。こんなに応援してくれているなんて。」

と、山根さんに言っていただきました。

「そうだ!そうだ!」

これから、主人の良いところを見つけ、毎日褒めていきます。

カンタンです^ ^

大きなチャレンジ、始めました。現場を離れるとお客さまに告げました。

喜んでくださって、「これからはスタッフさんが来てくれるのね。」と、続けていただけることになりました。

カンタンでした^ ^

謎解き講座には、お金のことで参加したのに、夫婦仲の相談になっていました。

本当に開催してくださって、ありがとうございます。

皆さんの悩みも、自分もあるある!だったので、まったく人ごとではありませんでした。

現実がどう変わったか?また、報告させてください。ひっくり返りますから。

たくさんの愛と感謝を込めて

山根貴子さま

こんにちは。

謎解き講座でお世話になり、ありがとうございました。

グループカウンセリング&デモセッション勉強会&謎解きセミナーのような濃厚な講座で、やはり参加させて頂いてよかった!と感じた時間でした。

山根さんの謎解きをまた生でたくさん聞けたこと、本当に勉強になりました。

私ならどう解く?次に何を聞く?何をどう伝える?と考えながら聞いていたら、かなりイタイ自分の癖にもたくさん気づけたり…(^^;)

また、みなさんのお話や質問は自分自身とリンクすることばかりでした。

それにしても根源に斬り込みつつ、話し手の素直な気持ちを引き出せる山根さん、やっぱりスゴイです。

油断すると、比べて凹んで動きださない理由を作りだしそうなナマケモノがいますが^^;(笑)、

今の自分を認めながら、できることからやっていこうと思います。

今回も、本当にたくさんのことを、ありがとうございました。

謎解き講座とても面白かったです。

山根さんはやっぱり凄いです。相談者さんへの質問がいつも絶妙で、その質問によって、自分の中にある答えが出てくるんですね。

いつもは不登校の相談をさせて頂いてますが、今回はそれ以外にもお金や仕事のお話が聞けたので

今の私にとっては、とても有り難い内容でした。

あと、アトピーのお話の中で「あれはダメ、これはダメ、電磁波が~、添加物が~」って言うのが

「敵を作る思考だ」っていうのが、目からウロコでした。

他にもウロコがぽろぽろ落ちまくりました。

謎解きって本当に素晴らしいです!

参加者さん達の相談内容も、いちいち思い当たりました。

次回の謎解きも参加したいな~っと思っています。

ありがとうございました(*^^*)

一昨日は謎解き講座ありがとうございました。

他の方ともおしゃべりできたり、ラインをしたりもできて、それもとても嬉しかったです。

やっぱり、山根先生の切り返しはすごいなぁと。私も、もっと質問したかったです。

お話しした方のお母さまも、いつも疲れていてという話にもなり、自分だなぁと気づきももらいました。

自分なりに修正文を書いてみたり、うちに帰って復習です。

言葉も大切にしたいな、と。

山根先生のメルマガやランチ会、今回の会を通して、夫との関係は以前よりよくなってきていると思います。

大切なことですね。

貴子さん

遅くなりましたが、先日はありがとうございました!

色々とアドバイスを頂き、嬉しかったです!

いかがでしょうか?

謎解き講座は、毎回ご参加者さんによって議題も空気感も違います。

8月に開催した時は、こんな議題になりましたよ。

・葛藤を終わらす方法

・親への恨みをひっくり返すと、自分の子育てがとても楽になり、自分が幸せになれる。

・アニマルセラピーの効果

・病気やケガのメリットとは?

・子供が勉強が好きになる、ママの心の修正方法

・不登校を解決した経験を活かして、人の役に立つ自分になるために

・本当に、働かなきゃいけない状況なのか?

・親に〇〇させられたのではなく、みずから進んで、その道を選んだのだと知る事で、もっと幸せになる。

今回は、はじめてのオンラインZoomでの開催です。

どうなるか、楽しみです^^

謎解き講座は、このような方に最適です。

・不登校の原因、うちの場合を聞きたい。

・アトピーの原因を知りたい。

・夫に不満がたくさんある。

・子供との生活が、どうにも煮詰まっている。

・壁にぶつかっているような気がして、打破したい。

・夫や、親と子育ての考えが違う。不満がある。

・自分が今取り組む課題が、何なのかわからない方。

・自分が向かいたい方向へ、のかじ取りを学びたい方。

・自分の今の課題の、答えを知りたい方。

開催日:12月12日(月)

お時間:10時~11時30分(いつもの半分のお時間です)

ご参加費:15000円

場所:Zoomなので、パソコンかタブレットかスマホの前

当日ご参加の方の、ご自身での復習のための録画は今回自由とさせていただきます。

今回の開催の動画・音声の後日販売は今のところ考えておりません。

接続が不安な方は、事前に私がテストさせていただきますから、ご安心くださいね。

12日の謎解き講座は、こちらからお申込できます。

電話相談・対面カウンセリング・オリジナル修正文作成

不登校・引きこもり専門カウンセリング・五月雨登校・保健室登校・別室登校・起立性調節障害・頭痛・腹痛・アトピー・アレルギー・霊障・憑依体質・介護

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【不登校メール相談のご感想】最近はイヤだとも言わずに学校に行っています。

● 【不登校メール相談のご感想】最近はイヤだとも言わずに学校に行っています。 こんばんは。満月でしたが、今宵は雨ですね。 膝が寒い季節になりましたが、冷やさないでくださいね^^ さて、1か月メール相談のついたプレミアムコ […]

続きを読む